【チャンスに感謝】~職人からの目線 其の26~

こんにちは。

 

久しぶりの地元、浜松に帰ってきて、帰る場所があることに感謝している長谷川です。

 

いよいよ桑名市で新築工事をする、構造材が搬入されました。

これから多くの木材達を1本1本見定めて、それらの特徴を生かし墨付けしていきます。

 

墨付けとは、1本の木材に加工するための指示線を書くことです。

 

今ではプレカット(機械加工)が主流となり、墨付けできる大工が少なくなっています。

 

あと20年、30年すれば、ほとんどいなくなるでしょう。

 

プレカットがあるので困ることがないですが…

 

その時には、搬入された木材を組み立てるだけの、職人と呼ぶには程遠い組立工が多くなります。

 

すでに大手工務店などでは、家づくりを簡略化して、外国人労働者を雇っているところもあります。

 

間取りが違うだけで、同じような家が立ち並んでいます。

 

利益だけ求めれば、仕方がないのかもしれません。

 

そんな現状のなかで、職人として扱われ墨付けができるチャンスがあることに感謝して、家づくりを精一杯頑張り、楽しむようにしていきたいです。

 

『日本の家をつくる』

 

がコンセプトのサン工房では、この先を見て、日本の木材を使い、それを生かした家づくりを求め続け、職人とともに長くあり続けるようにしていきます。