【お施主さんに直撃】~新米設計士のひとりごと-其の5~

こんにちは。

タイトルにある通り、完成して2ヶ月経つ【燕居の家】にお邪魔してきた和出(わで)です。

皆さんは家を建てられたお施主様がサン工房スタジオのことをどう思っているのか、お話しを聞いたことはありますでしょうか。

サン工房スタジオでは定期的に家の点検を行うため、完成した住宅にお邪魔させていただくのですが、

今回、その点検時にお施主様に色々とインタビューをさせていただきましたのでご紹介させていただきます(お施主様には了承を得ています)。

 

場所は愛知県刈谷市【燕居の家】という住宅になります

さて、それではインタビューを聞いていきましょう!

 

■まず初めに、家づくりを考え始めたきっかけを教えてください。

もともと転勤族で、子供たちの「故郷」と呼べる場所をつくってあげたいと思ったのがきっかけです。

 

■なぜサン工房スタジオに決められたのですか

前まで浜松に住んでいて、その時サン工房の家を見ることがとても多かったんです。サン工房の家は「あれサン工房の家だ」とわかるぐらい特徴があって、外観も和モダンでとても好みでした。

あと友達がサン工房で家を建てていて、何回かお邪魔させてもらって「外観もいいけど中の雰囲気も全部良い!」と思ったのがサン工房で家を建てたいと思った切っ掛けです。

その後、サン工房で袴田社長と打ち合わせする中で、「この人は信頼できる人だ」と思い、袴田さん設計のもと、サン工房スタジオで家を建てることに決めました。

 

■家のなかで好きな場所、よく居る場所を教えてください

ダイニングですね、ダイニングの椅子によく座っています。キッチンからも近いし、気づくとそこにいます。

あとは、ウッドデッキ!リビングとの段差もないですし、軒も深いので、リビングと庭の境がないような、外なのに室内に居るような、そんな感じでとても居心地がいいんです。

気づくとデッキでさっとご飯を作って食べたり、洗濯物を畳んだりしています。あとは子供たちが庭で遊ぶことが多いのでそれを眺めたり。

軒が深いので多少の雨が降っても問題ないですしとても過ごしやすいです。

あと、脱衣室もとても使い勝手が良いです!お風呂の入口近くに収納があり、あと洗濯機、ハンガーラックもあるので実用的に生活できています。

 

■思っていたよりも良かったところ等あれば教えてください。

2階の子供室が最初狭いと感じていたんですけど、完成してみると天井が思いのほか高くて狭さを全く感じなかった事ですね、凄いと思いました。

あと、2階に距離を感じないことです。1階と2階ってどうしても別々の空間というか、距離を感じてしまうんですけど、サン工房の家は全然距離を感じなくて。ひと繋ぎになっているような設計をしてくれているのが凄いと思いました。

 

■では最後にサン工房スタジオで家を建てたいと思っている方へメッセージをお願いできますでしょうか。

私が担当していただいた袴田社長はとてもいい人だと思いました。ただ優しいだけで無く、決断力も早く、こちら側の意見も聞いてくれますし、さっきも言ったように打ち合わせがとてもスムーズに進むことが出来ました。

このような方が社長をやっている会社なのでサン工房スタジオが気になっている方は凄くお勧めしたいです。